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生命保険の保険金を受け取るにはマイナンバーが必要ですか。
平成28年1月以降に、生命保険の死亡保険金や満期保険金、年金、解約払戻金などを受け取るときに、マイナンバー(個人番号)の申告を保険会社から求められます。
このときの対応は保険会社によりますが、マイナンバーを申告しなくても、生命保険の保険金等を受け取ることはできます。
ただし、保険会社は保険金の支払調書に、保険金を支払った人のマイナンバーを記載する義務があるため、保険金を受け取るときにマイナンバーへの協力を求められます。
なお、マイナンバーの申告は、死亡保険金や満期保険金、解約払戻金などを受け取る手続きのたびに求められます。
ただし、毎年継続的に支払いが行われる年金の場合には、一度マイナンバーを申告すれば、翌年以降は申告を求められません。
このほか、マイナンバーのことで不明な点がある場合には、契約先の保険会社に問い合わせて、具体的なアドバイスをもらうといいでしょう。
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